• 2019/08から上海に住んでいます

上海に来てまず驚いたこと。

それは『空が青いこと』

なんでかと言いますと、ハノイの空っていつも白いんですよ。太陽が直視できるぐらい。

なので、空が青いってことをスッカリ忘れてました。

上海は都会とは聞いていましたが、実際に住んでみると想像以上の都会ぶりに衝撃を受けました。東京に住んでいた時よりも便利な生活をしています。

日系の店もとても多く、街中を歩いていると海外にいることを忘れてしまいます。

食材も世界中の食材を扱う店があちこちにあるので、もう何でも手に入ります。物価は高いですけどね。。。

住宅は学校の近くで探したのですが、ちょっと中心地からは離れているので広い部屋が借りられました。

ベトナムの社宅規定では3LDKを借りるのがギリギリですが、上海では4LDKを借りることができ、オーナーも管理人さんも日本語が堪能なので、全く不便のない生活がおくれています。

このアパートを借りたのにはもう一つ理由がありますが、それはまた後ほど。


コメント一覧

返信2019-10-03 21:12

pn16/

デモの影響はどうなの?日本でニュース聴いてる限りでは大変そうだけど。

    返信2019-10-03 21:52

    まさむね16/

    ご心配いただきありがとうございます。上海は全く影響無しです。

返信2019-10-04 06:09

pn16/

おお良かった!やっぱ香港内だけなんだ。

まさむね へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA