• 2019/08から上海に住んでいます

ロックダウンが継続している上海では、新型コロナの早期発見と隔離によるゼロコロナ政策の為に、しょっちゅう大規模なPCR検査が行われています。

このPCR検査には二種類あり、病院のスタッフによる正式検査と、自分で実施する自主検査に分かれます。

正式検査は記録として残りますが、自主検査は正式な記録としては残らず、アパート内での簡易的な管理方法という感じで使われています。

5月14日現在での受検履歴は以下の通りです。(全て陰性反応です)

1回目: 3月25日 正式検査
2回目: 3月26日 自主検査
3回目: 4月 1日 正式検査
4回目: 4月 3日 自主検査
5回目: 4月 4日 正式検査
6回目: 4月 6日 自主検査
7回目: 4月 7日 自主検査
8回目: 4月 8日 自主検査
9回目: 4月 9日 正式検査
10回目: 4月10日 自主検査
11回目: 4月11日 自主検査
12回目: 4月13日 自主検査
13回目: 4月21日 自主検査
14回目: 4月22日 正式検査
15回目: 4月25日 自主検査
16回目: 4月26日 自主検査
17回目: 4月27日 正式検査
18回目: 5月 3日 正式検査
19回目: 5月12日 正式検査
20回目: 5月13日 正式検査

結構受けたような気がしてましたが、20回も受けてたとはビックリです。

ちなみに、自主検査キットはこんな感じで、

PCR検査_自主検査キット
PCR検査_自主検査キット

検査結果はすぐに出て、Cの所に線が出れば陰性です。

PCR自主検査結果
PCR自主検査結果

あと何回検査すれば解除になるのかは分かりませんが、一人でも陽性反応が出るとアパートがさらに厳しい隔離体制になってしまうので、解除まで一人も出ないことを願ってます。


コメント一覧

返信2022-05-15 09:17

pn16/

俺1回しかPCR検査してないよ(^_^;) 自主は自腹なのかな?

    返信2022-05-15 12:35

    まさむね16/

    全て無料です。自主検査キットは、依頼すればバンバン配ってくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA