• 2019/08から上海に住んでいます

ロックダウンが継続している上海ですが、5/23から外出ができる様になりました。

48時間以内の陰性証明が必要だったりという条件はありますが、二日に一回の頻度で散歩ができる様になってます。

ただ、これはアパートによって内容がまちまちで、もっと自由に出られるアパートもあれば、未だに外出許可が出ないところもあります。

私のアパートではこんな許可証が配布され、

出入証
出入証

裏には夏休みのラジオ体操の様な記録表があります。一度も記載されませんでしたけどね。

出入証_裏
出入証_裏

写真は撮れませんでしたが、外出して驚いたのは人の多さ!

歩道
歩道

ロックダウン前でもこんなにいなかったという程、街には人があふれかえってました。みんな家の中にいるのが耐えられないんだろうなというのが伝わってきました。

人は多かったのですが、

車がいない
車がいない

車が全然いない。

車がいない_2
車がいない_2

いつもは車でギュウギュウの道路ですが、すっごく静かで新鮮な感じでした。

あと、地下鉄も一部再開しているのですが、

地下鉄の駅
地下鉄の駅

利用者は上海を出ていく人がメインで、それ以外の用途では使い道がない感じです。

どこに行っても店は閉まっているので。


コメント一覧

返信2022-05-31 06:15

pn16/

道路ガラガラはこっちなら嬉しい(笑) 良かったよ無事で、更新途切れた後上海で日本人死亡ってニュース出たから焦ったよ(^_^;)

    返信2022-05-31 13:21

    まさむね16/

    ご心配をおかけしました。 相変わらず、猫二匹と一緒にのほほんと暮らしております。

まさむね へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA