• 2019/08から上海に住んでいます

早いもので、2019年に中国駐在してから約四年半経過し、四度目の正月を迎えました。

2020年正月はコロナの始まり、2021年は初の単身赴任、2022年は上海ロックダウン直前、2023年はゼロコロナ解除という、毎年違った環境での正月でした。

そして、2024年。。。

今年の正月はとっても平和です。

弊社の任期は5年なので、たぶん今回が中国での最後の元日になると思います。

そこで、ちょっと思い出してみたのですが、この4年半で中国の7割以上の省と市に訪問してました。

中国地図
中国訪問先

写真や思い出もたくさんありますので、記録として少しずつ残していこうかなと思います。

といっても、いっつも更新をサボってしまう私なので、次の更新が『帰任します』にならない様に頑張っていきたいと思います。


コメント一覧

返信2024-01-01 17:06

pn16/

更新無いからどーしてるんだろうと心配でf^_^; 今年も宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA