• 2019/08から上海に住んでいます

いや〜 約半年ぶりの更新です。

2月に新型コロナ対応で一時帰国してましたが、約半年ぶりに上海に戻れることになりました。
ただ、今回戻るのは私だけで、家族は当面日本で生活する予定です。

今回は上海に戻る前日(8月13日)のお話です。

成田で前泊するのでまずは新幹線で品川まで移動したのですが、夏休み期間中なのに新幹線はガラガラで、ほぼ貸し切り状態でした。

新幹線
貸し切り状態

次に成田エクスプレスに乗ったのですが、こちらもガラガラで貸し切り状態でした。

成田エクスプレス
貸し切り状態

快適だな〜 と思ってくつろいでいたら、

成田エクスプレスが緊急停止のアナウンスと共に停車し、電気もOFF!!

成田エクスプレス緊急停車
電源オフ

止まるエアコン、ジワジワと暑くなる車内。。。

結局10分前後で回復してくれましたが、止まった理由は踏切に何かが入ったからで、電源オフはちょうど調整作業用の区間(?)に止まってしまった為とのことでした。

とても珍しい体験をさせてもらえました。

次に成田空港の第二ターミナルからバスでホテルに移動するのですが、バス乗り場もガラガラでした。

成田バス乗り場
成田バス乗り場

ホテルのカウンターもガラガラで、移動中の感染リスクを心配してましたが、人と接する機会がほとんどないという感じでした。

ホテルの部屋
ホテルの部屋

ちなみに、夜中にムスメからもらったニンテンドーSwitchの[リングフィットアドベンチャー]なんかやってました。

リングフィットアドベンチャー
リングフィットアドベンチャー

閉まらないぐらいのスーツケースに入れてたので、リングが壊れてないか心配になりまして。

なお、ムスメには私が買った新品が届いてたりします。 ん? じゃあ、もらったとは言わないか。

次回は出発の日です。


コメント一覧

返信2020-08-19 20:05

pn16/

おー、もう行けるんだ?こっち居てもつまらなかったでしょ(笑)

    返信2020-08-19 22:20

    まさむね16/

    いつもありがとうございます。 一番キツかったのは職場が日本に無いことですね。遠隔で上海のメンバーと仕事をしてましたが、遠隔の難しさと、外国人との仕事の難しさでなかなかはかどりませんでした。 ただ、ゴルフクラブがイッパイ買えたのはラッキーでした。

まさむね へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA