• 2019/08から上海に住んでいます

早いもので、このブログも1年以上も放置してしまいました。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、上海の東エリアは3月末、西エリアは4月初めからロックダウンされています。

全く外出が出来ない状態が一ヶ月以上も続いていますが、未だにいつ終わるのかは未定です。

『食料はどうしているの?』という質問をよくいただきますので、食糧事情について書いてみたいと思います。

今回は政府からの配給物資編です。

時々政府からの配給物資が届くのですが、5月8日時点で5回の配給がありました。

[1回目:4月3日]

配給_4月3日
配給_4月3日

ロックダウンは4月5日までの予定だったので、数日過ごすには十分だなという量でした。もちろん、ロックダウンはこの後も継続になるんですけどね。

 

[2回目:4月10日]

配給_4月10日
配給_4月10日

不思議な組み合わせが支給されました。牛乳、スパム、そうめんです。もうしばらく続くんだなというのを感じました。

 

[3回目:4月18日]

配給_4月18日
配給_4月18日

大量の食糧と日用品が入ってました。まだまだ解除するつもりはないんだなというのを悟りました。

 

[4回目:5月2日]

配給_5月2日
配給_5月2日

今回も充実していて、『まだまだ外出できませんよ』というメッセージが伝わってきました。

 

[5回目:5月8日]

配給_5月8日
配給_5月8日

前回のも使いきれていないのに、またまた届く大量の物資。全然解除する気ないなという感じ。

しかも、鶏は丸ごと一羽で、どうやって調理したらいいのという問題も。

鶏丸ごと
鶏丸ごと

同じ上海でも区によって対応の違いはあるみたいですが、私が住んでいる区の配給はなかなかに充実していると思います。

長くなりましたので、その他の食糧についてはまた次回に。


コメント一覧

返信2022-05-09 06:23

pn16/

てっきり帰って来てると思ってた。 鶏丸ごとかぁ、さすがに無理(笑)

pn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA